プルトニー GM プライベートコレクション ソーテルヌフィニッシュ

image

GM private collection sauternes wood finish highland 1994 from old pulteney 45%

香りはプラム、イチジク、ナッツ系のオイル、トロッとした印象の甘い香り。

味わいは柔らかい甘さ、熟したリンゴ、ピオーネのような甘いブドウ、レーズン、若干とってつけたようなワクシーさ、オイリーさのニュアンスがありフィニッシュにかけて特に顕著、微かに塩キャラメル様。

【Good/Very Good】

GMのプライベートコレクションからプルトニーのソーテルヌ・ウッド・フィニッシュです。貴腐ワインであるソーテルヌワインの樽でフィニッシュをかけたとのことで、味わいにもその傾向が良く出ています。

フィニッシュものにしてはそんなに違和感がなく、加水の45%ということもあり、割と呑みやすいです。嫌なニュアンスがあまり無いのでスイスイいけます。シェリー樽のようにタンニン分を感じず、甘さを求める人には向いてそうです。

アウトターンが2050本とかなり多めですが、どうやら5樽分ほどをヴァッティングしたようですね。ソーテルヌワインの樽というのは、バーボンやシェリーと比べてどの程度の値段になるのか分からないのですが、ある意味実験的なものだったのでしょうか。2007年頃というと、フィニッシュものが流行った時期だったような気もします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中