オールドプルトニー Noss Head 免税店向け バーボンカスク

image

Old Pulteney Distillery Bottling Noss Head (Bourbon Casks) 46%

香りは若い麦、フレッシュなレモン、もったりとしたハチミツ、少しケミカルっぽい、リンゴ、生姜のスッとした清涼感。

味わいは溶かしたバター、酸味のあるブドウ、少し塩辛さ、やや乳製品っぽいニュアンス。ミドルは若い麦感が支配している。全体的に軽く薄いタッチ。余韻も比較的短め。

【Good】

2013年夏に発売開始となった、免税店向けのオールドプルトニー。3種類あるうちの、これはバーボン樽のみのものです。年数表記が無いことからも分かる通り、全体的に若いモルトが使われているようです。嫌味な部分はあまりないものの、味わいにも若さが目立ち、味わいの深さとしては少し微妙かな、といった感じです。そんなに高価なものではないのですが、オフィシャルの12年が買えてしまうことを考えると、普通にそちらで良いのでは、と思ってしまいます。

ちなみに Noss Head というのは、プルトニー蒸留所があるスコットランド北端近辺にある灯台だそうで、港町にあるプルトニーらしいですね。同じ免税店向けシリーズの他ボトルも、それぞれ灯台を表しているそうです。「海のモルト」と銘打っていたり、ヨットレースを支援しているプルトニーとしては、灯台は重要なモニュメントと言えるのでしょうね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中