オールドプルトニー Pentland 免税店向け シェリーカスク

image

Old Pulteney Distillery Bottling Pentland (Sherry Casks) 46%

香りはもわっとくぐもったバターの甘さ、レーズン、若い麦のアルコール感と焼酎っぽいニュアンス。チェリーやメロンのようなフルーツっぽさもある。少しオイリーな印象。

味わいは、アタックに糖蜜、薄めたコンデンスミルク、バニラなどの甘さが、若い麦の甘さとともにやってくる。ミドルはアルコール感強く、グリーンカルダモンのような爽やかさのあるスパイス様が出てくる。後半にレーズン、ドライチェリーのフルーツ感少し。植物感あり。フィニッシュにかけて少し渋みを伴うが、割とドライで短く終わる。

【Good】

2013年夏に発売開始となった、免税店向けのオールドプルトニー。3種類あるうちの、これはシェリー樽のみのものです。同様に年数表記は無く、全体的に若いモルトが使われているようです。これも同じですね。やはり香り、味わい共に若さが目立ちますが、3種類の中では一番嫌味な部分が少なくて良いのでは、と思いました。シェリー樽由来のレーズンっぽさとバターのようなニュアンスが相まって、ウイスキーのつまみとしても定番のレーズンバターみたいな味わいが出ています。なかなか面白いですね。

46度の加水ということもあって、あまり呑み疲れる感じはしないので、モルトのスターターとして、または食中酒として少し合わせてみるというのもありかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中