ブラッカダー ブラックスネーク VAT No1 SECOND VENOM

image

BlackAdder BlackSnake VAT No1 SECOND VENOM 58.7%

香りはまず紙のニュアンスが立ち上っていて、つぎにムワッとしたオイリーさ、アルコール感がやってくる。藁と乳製品の香り、バニラが少し、枯れた木が水に濡れたような湿った香り。

味わいはアタックに特徴的な酸味、強いアルコール感、焼きリンゴのような果実フレーバー、少しサルファーなミドル。余韻にかけて渋み、添加物のようなケミカルな甘さが残る。総じてボディは緩く、迫力には欠ける。

【Good】

ボトラーズのブラッカダーからブレンデッド・モルトが出てきました。同社の樽出し原酒にこだわるRaw Caskシリーズもすっかり有名になってきましたが、抱負な樽ストックからブレンデッド・モルトを、というのはある意味当然の流れなのかもしれません。

No1とNo2のふたつがありましたが、とりあえずひとつ試してみました。あまり熟成感は無く、結構若い原酒を使っているのではないでしょうか。ちょっとケミカルなニュアンスが強くて、いろいろといじっているのかな? と邪推してしまうような部分があります。オフフレーバー気味ではありますが、味わいの要素としてはいろいろな部分があって、ある意味で飽きさせないボトルですね。

コメントを残す

