モートラック 1980 シークレットトレジャー

image

Mortlach 1980-2000 The Secret Treasures Cask#2266 40%

香りはレモン、若草、青みのある果実、かすかに升酒のような木の樽の香り、燻した藁や煙のニュアンス。

味わいは、まず流れるような薄いハチミツ、オレンジピール、チョコレート、煮出した紅茶、軽くスパイシーさを伴っているが強くはない。ほんのり麦の甘さやシナモンのような。後半にかけてゆったりとした甘さが残り、ほんの少し渋みを伴って落ち着いたフィニッシュ。

【Good】

シークレットトレジャーというボトラーズのシリーズからモートラック蒸留所のシングルカスク、加水ものです。40%とかなり度数を控えめにしてあり、ボディの強さはありませんが、あまり嫌なニュアンスも無く、するすると呑めてしまうようです。20年という熟成年数ですが、どちらかというと若さを感じます。

ラベルの裏側には、「各蒸留所の個性を広めるために~」といった謳い文句があるのですが、すみません、正直蒸留所のハウススタイルは掴みきれていません(苦笑)。モートラックはあまり呑んだことが無いので比較対象が限られているのですが、オフィシャルの傾向に近いのでしょうか。いずれどこかで比較してみたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中