グレンファークラス オフィシャル 25年

image

GlenFarclas DistilleryBottling 25yo 43%

香りは良く熟した赤いリンゴ、ブドウのようなフルーツ感、コニャックのような香り。少しブドウの皮のようなニュアンス、ふんわりとオイリーな要素も立ち込めてくる。

味わいは、非常に優しい立ち上がり、デラウェアのようなブドウ、砂糖菓子、バニラ感はあまり無いけれども、ムースのようなふわっとした甘さ。少しチーズのニュアンスあり。フィニッシュに向けて木桶のような渋味、フィニッシュは軽やかに心地よい余韻を残す。

【Good/Very Good】

ファークラスの現行オフィシャル25年です。とにかく面白かったのは味わいも香りも、まるで良質なコニャックのような印象を受けたことです。最近幾つか呑んでいた、デゥピュイやラニョー・サボランなどのコニャックと通じるニュアンスがあり、特に香りにおいてその要素が顕著でした。味わいは流石に加水ということもあり穏やかではありますが、緩いというよりは軽やかといった印象を受けました。そのためか、熟成感はそこまで感じられませんでしたが。

オフィシャルの25年ものといえばかなりのハイスペックになると思うのですが、ファークラスは生産量が多いのでしょうか、10k前半という割と良心的な価格帯で提供されていますね。よく言われるような、往年のリッチで迫力あるファークラスとは違うとは思いますが、嫌な所がほとんど無い、王道の良質なスコッチ・シングルモルトを欲している方にはベストマッチングなのではないでしょうか。自分は、特に香りが好みで、ずっとグラスを揺らしていたいような気分になりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中