ハイランドパーク  アーティスト・エディション 25年 1981

image

Highland Park  Artist Edition Orkney 25years 1981-2006 43%

香りは爽やかな柑橘系、乾いた木、微かに溶剤と火薬。栗、桃、少しほっこりした感じ。ナチュラルなオークのニュアンス。

味わいはややワックス、木の皮っぽさのアタックから、中盤からブリニーかつオイリー、後半にかけてもオイリーで、バター、ハチミツよりはヌガーのような粘性のある甘さが残る。フィニッシュにかけてアルコール度の高さから来るスパイシーさと、塩気。良い方向のオーク樽らしいバニラの香りが長く残る。

【Good/Very Good】

アーティスト・エディションというシリーズものだったのでしょうか。悪くはないけど、突出した良さも無いような、色々な意味で平均的な味わいでした。ハイランドパークっぽいピート感やシェリーのニュアンスもほとんど感じられないので、もしこれがブラインドで出てきたら、ハイランドパークと答える人は少ないのではと思いました。

加水で呑みやすく疲れないことに加え、控えめながら華やかなニュアンスも残っているため、ハイランドパークであることに拘らず純粋にこのモルトと向き合うと、良い印象が結構拾えました。

コメントを残す

