オールドプルトニー 1998 14年 ハートブラザーズ

image

Old Pulteney 14yo 1998-2012 HART Brothers Finest Collection 46%

香りはトップノートに若いアルコール感と火薬っぽさが少し。メープルシロップ、ヘザーなどのフローラルな香り。全体的に重厚さはなく軽やか。

味わいは、トップノートがとろっとした感触。梅っぽい酸味のある果実感から、すぐにシロップ系の甘さが覆う。後にアルコール分由来と思われる黒胡椒のようなスパイス様、若干のオイリーさとともに塩気が残る。フィニッシュにかけて塩気と、返りで梅っぽさ、ラストはスパイシーで、程よく長い。

【Good/Very Good】

ハートブラザーズのオールドプルトニー90年代のものです。14年と比較的短熟ですが、香りのアルコール感を除けば、全体的に秀逸な出来具合いだと思います。以前に呑んだ、プルトニーのヴァリンチの味わいと共通点が多く、加水のため芯は少し緩くなっていますが良いバランスで、この値段から考えたらかなり良い出来だと思いました。

最近はカスクストレングスを呑むのが少しつらく感じることもあり、46%くらいの加水ものがバランス的に一番良いのでは、と考えています。このプルトニーもちょうど良い加水具合で、飲み疲れもせず、90年代の美味しいプルトニーを手軽に楽しめるボトルとして重宝しています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中