ボウモアマリナー15年 現行品

Bowmore Mariner 15yo 43%

香りはしっかりと泥炭と潮の香り、インク、古い家のようなすえた香り、奥に微かに花の香りや柑橘かちょっとトロピカル系のフルーツ感、メンソールのような爽やかな香り。

味わいは全体的にライトタッチ。ハチミツ、灰のような苦味、ピートは結構主張するものの適度に下支え。ミドルから少しパッションフルーツっぽさ。フィニッシュはフルーツ感が結構出ていて、全体を通したピートの香りと合わせて心地良い。

【Good】

ボウモアのオフィシャルボトルはいろいろなシリーズが出ていますが、今回はこちらのマリナー。名前の通り、香りから潮のにおいがしっかりと感じられ、香りや味わいがコントロールされているあたりに品質の高さが伺えます。呑んでみると結構軽めのタッチで呑みやすい方ですね。複雑さはそこまでありませんが、若さはあまり感じず、典型的なアイラ・モルトとしての島っぽい味わいが楽しめます。

奥の方に潜むフルーツ感がもう少ししっかりと出てくれるともっと面白いのですが、そのあたりをしっかりと感じられるためのまずは下地造りとして、入門用にもちょうど良いのではないでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中