余市蒸留所 原酒 シングルカスク 15年

image

Yoichi Single Cask 20yo (Yoichi Distillery only Cask#412201 59%)

香りはカラメルや黒糖、醤油のニュアンス、微かにイチジク。ワクシーで華やかさがあるがアルコール感が強く、度数の高さが想起される。

味わいは、アタックから強烈にシェリー樽感。サルファリーでタンニン系の渋みを感じる。ミドルからナッツのオイリーさ、タンニンの収斂味が口を覆う。フィニッシュにかけて辛口でスパイシーな余韻。

【Good】

余市蒸留所で限定販売されている構成原酒のうち、これは15年ものです。シェリーカスクの強さが全面に出ており、原酒のパワフルさとも相まって、相当に暴れん坊なシングルカスクだと感じました。ちょっとシェリー感が行き過ぎてしまっていて、単体で飲むには正直かなりキツい内容でした……。

こういった原酒も、良質で幅広いブレンドの味わいを出すためには必要なのでしょうね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください