プルトニー GM Exclusive for JIS 1991

image

GM Exclusive Old Pulteney 1991-2013 for JIS cask 3946 1991.10.16-2013.01 57.3%

香りはレモン系の爽やかな香りの裏に若干のオイリーさ、もったりしたハチミツ様、エステリーさがある。

味わいは全体的にワクシーさを伴いながら、塩気、はちみつレモン、梅酒、クローブっぽいスパイス様、香木っぽさが残る。シェリーの残り香がトップからフィニッシュまで全体的に軽く覆っている感じで、ワクシーさを伴う甘塩感が、割と短く切れ上がる。

【Good/Very Good】

1991年蒸留のJIS向けのプルトニー。全体的にそつなくまとまっていはいるのですが、ちょっとバランスが崩れている感があります。リフィルシェリーのニュアンスは少し悪く作用している感じがありました。

基本的なプルトニーの骨子は変わらず、アルコール度数的には50%程度に感じるのが不思議な印象でした。1989年のJIS向けプルトニーよりはこなれている感じになっています。

開栓直後のテイスティングだったため、暫くした後はまた印象が変わるかもしれませんね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中