山崎 シングルモルト ミズナラ 2014年ボトリング

Yamazaki Single Malt Whisky Mizunara (OB bottled in 2014 48%)

香りはバター、ローズマリー、松脂、バナナ、微かにレザー、ジンジャー。

味わいは流れるような砂糖水、サトウキビの汁のような甘味、蜜柑シロップ、少し塩気を伴うバター、ミドルから返りにかけて樽感と香木感、軽くスパイシーさもあるが、ほとんど気にならず流れるように消える。

【Good/Very Good】

2014年にボトリングされた山崎ミズナラカスクです。

全体的に流れるような糖蜜のような引っ掛かりの無い素直な出で立ちで、味、香りともに線が細く繊細な印象を受けました。ミズナラ感が凄い出ているかというと、自分はどうもそこまでは出ていないのではないか、と感じましたが、何をもってミズナラ感というかは難しいですね。いずれにしても、クセがなくて上品な味わいだと思いました。

人気の高さ故か、かなりの高額ボトルですがあっという間に売り切れてしまいましたね。ミズナラの樽は生産量が少ないのか、管理が難しいのでしょうか。ミズナラ樽だけで出せるモルトには限界があるようですし、この値段も致し方ないのかな、という気がします。貴重なモルトをいただけたことに感謝です。

ミズナラ感を手軽に味わいたいとなれば、ブレンデッドの「響」はミズナラも交えて良い味わいに仕上げていますし、お手頃価格でオススメしやすいです。17年あたりが良いのではないでしょうか。

コメントを残す

