ボウモア オフィシャル 2014年アイラフェス向け

Bowmore (OB Feis Ile 2014 Bourbon Cask 56.1%)

香りはまさに煙、若い麦、海を思わせる潮気、後半にピートしっかり、やはり煙。

味わいは麦のどっしりとした甘さからすぐにたっぷりの塩気、濃い花の蜜、メロン、少しプラム、ピートは控えめだがしっとりと染みこむ。フィニッシュにかけてはペッパーのスパイシーさが残る。

【Good/Very Good】

今年2014年のアイラフェス向けに限定ボトリングされたボウモア。年数表記はありませんが、かなり若いものが使われている印象です。

香りがまさにスモーキーともいうような煙が特徴的で、さらに海のニュアンスが香り、海辺の蒸留所らしさをしっかりと出していました。味わいにおいても同様の傾向で、あまりフルーツ感は無く、麦とピートの競演といった印象を受けました。ボウモアらしいフルーツ感を求めると少し肩透かしをうけたように思われるかもしれませんが、短熟アイラの美味しさはしっかりと出ているように思われます。

アイラフェスは毎年5月末に行われるアイラ島のお祭りとのことですが、一度は行ってみたいと思うもののなかなかタイミングを合わせるのは難しそうですね。宿もそこまで多くはないので、確保するのが大変そうです。フェスの時期ではなくとも、またいずれアイラ島へは行ってみたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中