エクスクルーシヴ・ブレンド 1979 33年 バッチ2

image

The EXCLUSIVE BLEND 1979 Aged Over 33 years Batch2 46%

香りは華やかで軽やか、バニラ、ドライフルーツ、少し干し草、ナッツ、メロンのような吟醸香っぽさ。口開けから花の香りというようなニュアンスが全体的に覆っていて、かなり期待できる香り。

味わいは、まず熟れたバナナ、次に白ぶどうのニュアンスが口の中を優しく包み込む。少しレーズン、バター、オイリーさあり。後半に若干草っぽさ、ミントなどの香草、フィニッシュにかけては少しドライな香草感が包み込むが、落ち着いた軽さで締めくくる。

【Good/Very Good】

クリエイティブウイスキーのエクスクルーシブ・ブレンドと銘打たれたブレンデッド・ウイスキーで、これはセカンド・バッチです。原酒のモルトや混合比率については非公開となっていますが、1979年の33年以上の原酒を、モルト8種類、グレーン2種類ブレンドしたそうです。しかもモルトの比率は8割以上だとか。

さて、その味わいですが、これはなかなか良質なブレンデッド・ウイスキーです。とにかく嫌なニュアンスが全く無く、ほどよい熟成感やフルーティさが楽しめます。全体的に華やかで呑んでいて楽しい、佳酒といって差し支えないと思います。加水46%ということもあり、かなりスイスイと呑めてしまう、ある意味危険なヤツですが値段は割と良心的ですので、懐事情的にもありがたいです。

最近、ボトラーズからこういったブレンドものが結構出てくるようになったように思います。ブラックブルやブラックスネーク、ハートブラザーズなども出してきましたか。力技でとにかくブレンドしただけ、というものもありそうで、その良し悪しの判断は難しいところもありますが、総じて値段は比較的安くなっているため、良いブレンドに出会えたらコスパの良さが光ってきそうです。なかなか難しいかもしれませんが…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中