バランタイン・ファイネスト 1970年頃流通品と現行品の比較

Ballantin’s Finest (arround 1970 760ml 43%)

香りは軽くオールド香、白ぶどう、洋ナシ、トーストしたパン、サトウキビの甘い香り、華やなエステリー感、爽やかな草やハーブのニュアンス。

味わいは白ぶどう、白桃、ミドルに流れるような蜂蜜、マジパン、軽くトーストのような香ばしい穀物感、全体的に軽やか、奥の方にフルーツの果汁感が潜む、フィニッシュに軽くオールド香による陶酔感があるが、すぐに消える。

【Good/Very Good】

1970年より前に流通していたと思われるバランタイン ファイネスト。760mlのボトルでJapan Taxのシールが付いており、ボトルの裏側には Ballantin’s の刻印が施されています。紋章もしっかりと赤色が入っていますので1970年代と思いましたが、裏の刻印があるともう少し前になるようですね。このボトルは外観も綺麗で、内容もかなり良い状態だと思います。変なヒネや異質な香りなどもありませんでした。

印象としては、全体的に軽やかで華やかな傾向です。軽くオールド香がありますがそこまで強くありません。白い果実とハーブのニュアンスが印象的で、そこにトーストなどの穀物感が良いバランスで絡んできます。スッキリとした爽やかな味わいで、決して重厚さやボディの強さはありませんが、なかなかに複雑で熟成感も感じます。若さやニューポッティなニュアンスはありません。

バランタインの原酒というと魔法の7本柱が有名ですが、あれは17年の場合だと思ったのでファイネストの場合はまた別でしょうね。一番下のグレードですが、それでも安い作りという印象はありません。むしろ今でいう「ちょっと良いボトル」になるのではないでしょうか。17年とかだと「高級酒」になると思います。あれ、今でもそうでしょうか……。

.

比較用に現行のバランタイン・ファイネストを買ってきましたので、呑み比べてみました。

Ballantin’s Finest (arround 2010 375ml 43%)

香りは白ぶどうの皮、ジャガイモ、アルコールの刺激が強い、湿った土や落ち葉、ミネラル感、じっとりと重い薬草のニュアンス。

味わいはニューポッティ、ハーブ感を伴った白ぶどう、少し酸味も感じるメンソールのニュアンス、ミドルはミネラル感、軽く麦の甘さ、やはり若いアルコール感が支配的でフィニッシュも同様、ラストにスパイシーさが舌に残る。

【Okay】

ニューポットのような若いニュアンスが強く、また味の傾向としてはじっとりと重さを感じます。比較してみると顕著ですが、オールドの方は軽やかで爽やか、現行の方は爽やかさもありますが濡れたような重さ、といった感じでした。方向性が違うのでなんとも言えませんが、やはり飲んでいて楽しく良い気分にさせてくれるのは、自分にはオールドボトルの方でした。

コメントを残す

