春雨カリー 30度

image

宮里酒造所 春雨カリー 30度

泡盛です。
夏になって暑くなると呑みたくなる酒。夏前に1,2本買っておくことが多いです。

中でもお気に入りはこの春雨カリー。以前、呑み屋で泡盛の呑み比べをした際に、ちょっと独特のコクというか味わいが気に入って、以来よく呑んでいる定番です。味わいは米の甘さに加えて黒糖のような甘味、さらに黒糖を少し焦がしたような風味があって複雑さを出しています。素で呑んでも、料理に合わせてもいける。ロックにしてちびちびやるのも良いですね。

ちなみにカリーというのは「嘉利」と書くそうで、お祝い事で用いられる言葉だそうです。不思議な響きがあっていいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中