クライスデール オールドプルトニー 18年

Old Pulteney 18yo 1990-2009 (Clydesdale Cask ref:0010/3954 58.9%)

香りはバナナ、プラム、蜂蜜漬けのハーブ、リコリス、軽くリンゴのニュアンス、アクの強い草のイメージ、少しブリニーさを伴ったワックス感が残る。

味わいはバナナ、酸味のあるラズベリージャム、しっかりと凝縮された麦の旨味、ラズベリーティー、アルコールの強さによる収斂味、温かさが残る、微かにマンダリンのような柑橘、麦感とアルコール感を伴った強く長いフィニッシュ。

【Good/Very Good】

クライスデールのオールドプルトニー、90年代の18年ものです。このボトルは200mlと小容量のものです。確か700mlのボトルもあったと思いましたが、内容は同じだと思います。

香り、味ともに、しっかりと90年代プルトニーのニュアンスが出ていて期待を裏切りません。他のボトルでは控えめなバナナのニュアンスが少し強く出ているのと、ラズベリーのジャムやそれを加えた紅茶のようなニュアンスが面白いです。凝縮された麦の旨味とジャム感が好印象。

アルコール感が少し強いため、覆われてしまうと味わいがつかみにくいところがあり、やや飲み疲れするところもあるのですが、全体的には良い味わいに仕上がっているボトルでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中