バルヴェニー 13年 蒸留所限定カスクサンプル バーボンバレル

image

Balvenie 13yo (Warehouse No24 “Duty Paid Sample” Bourbon Barrel Cask#4594 62.7%)

香りは酸味の強い青りんご、レモン果汁、ヨーグルト、オレガノなどのハーブ、透明感と若さのある麦感、若干ニューポッティ。

味わいは甘味が強いバニラ、青りんごとまだ若さのあるバナナ、清涼感のあるハーブ、薬草っぽいニュアンス、ミドルから若い麦のニュアンス、適度な草のような渋みが引き締める。

【Good】

バルヴェニー蒸留所のメンバーシップ “Warehouse No.24” 向けの特別なツアー用カスクサンプル。これはリフィルのバーボンバレルでした。

1st Fill のものと比較すると、こちらの方がフルーツ感に酸味があり、またボディ部分にはハーブのニュアンスが若干強いと感じました。他の2サンプルと同様のニューポッティさもあり、バルヴェニー蒸留所の熟成庫は結構熟成が遅いのかな、なんて思ったりもしています。

でも、樽から直接原酒を組み上げてそれを自分で瓶詰めできるというのは、経験としてはとても面白いものですね。思い出としてはかなり印象的に残っているので、これはこれで有りかな、なんていう個人的思い出補正が入ります。

コメントを残す

