オールド・プルトニー WK499 “Isabella Fortuna” 2ndリリース

Old Pulteney WK499 “Isabella Fortuna” 2nd Release (OB for Travel Retail 46% 1L)

香りは若さを感じるフレッシュなハチミツにレモン、ふんだんな麦の香り、塩気を感じるバニラ、リンゴ、ヨーグルトのニュアンス。

味わいはハチミツにトースト、ナッツ系のオイリーさ、ミドルからプラムのジャム、フィニッシュにかけて海藻、若干オイリーで短いフィニッシュ。

【Good】

プルトニー蒸留所の免税店向けボトル、イザベラ・フォーチュナの2nd Releaseです。2012年ころに海外に行った際のお土産として、3種類ほど買ってきたもののひとつです。

全体的に若さが目立つボトルですが、ミドルから梅ジャムのようなニュアンスが出ているあたりがプルトニーらしい味わいです。フィニッシュにかけての海藻のようなミネラル感と海のニュアンスは、他のプルトニーにはあまり感じないところでしたが、港町でかつMaritime Maltを標榜するプルトニーとしては、一番「らしい」味わいなのではないかと思いました。

このボトルは夏場にハイボールにするとなかなか良い出来でして、若さ故のヨーグルトのようなニュアンスが良い塩梅にフレッシュさを演出してくれて、さっぱりとした味わいに仕上げてくれました。ここまで減っているのもハイボールで度々飲んでいたからです。複雑さに乏しいとは思いましたが、飲み方によっては良い部分が強調されるのを良く感じました。

ちなみに、WK499 “イザベラ・フォーチュナ” はプルトニーのあるWickの街で80年間にわたり北のニシン漁を行ってきた老舟だそうで、港町として歴史あるWickの誇りなのでしょうね。

オールド・プルトニー WK499 “Isabella Fortuna” 2ndリリース」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: オールドプルトニー FLOTILLA ヴィンテージ | 酒は人生の妙薬

コメントを残す

