ロッホサイド 31年 1966-1998 サイレント・スティル

Lochside 31yo 1966-1998 (Signatory “Silent Stills” Cask#3910 57.7%)

香りはリンゴ、洋ナシ、微かにマンゴーのような南国のフルーツ感も。紅茶葉のニュアンス、少し溶剤のニュアンス、蜂蜜の甘い香り。

味わいは香り同様のフルーツ感に加えて透明感のある麦の味わい、さらっとした蜂蜜、後半にやや紅茶と清涼感のあるニュアンス、フィニッシュも蜂蜜漬けのフルーツ感が続く。

【Very Good】

シグナトリーのサイレント・スティルシリーズから、ロッホサイド1966 31年熟成です。1998年ボトリングということで、かなり昔のボトルですね。

多彩なフルーツ感が素晴らしい香りを演出していて、とても華やかです。蜂蜜のニュアンスもあり、そこにフルーツポンチがあるのかと思うような、そんな印象でした。味についてもさらっとくどくないフルーツのニュアンスが素晴らしいです。割とドライな方向で、ミドルからはスッと切れ上がるような印象を受けました。

ロッホサイドといえば1981が有名で、それらも結構フルーツ感が多彩で良いというイメージがありますが、この60年代のロッホサイドはそれ以上とも言えそうです。酒質の良さに加えて、ボトリングからの経過によってさらに円熟味が出てきた頃なのかもしれません。適度な熟成年数であることも重要でしょう。

軽く一杯頂いただけなので暫定的な評価ではありますが、VG/E 評価でも良いかな、と思えるくらいでした。もしもう一度飲める機会があるならば、しっかりとテイスティングしてみたいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中