ロングモーン 1976-2013 (MoS Cask#13029)

DSC03763

Longmorn 1976-2013 (Malt of Scotland  Bourbon Hogshead Cask#13029 53.7%)

香りは華やか、シロップがけのパウンドケーキ、蜂蜜、サルタナレーズン、軽く桃のニュアンス。

飲むと凝縮したフルーツ感。南国感満載ではないが、黄桃、甘味の強い柑橘やグァバなどのニュアンス、後半にやや独特の青草、渋みもなく割りとプレーンながら紅茶とあわせたパウンドケーキ感が長く続くフィニッシュ。

【Very Good】

MoSから2013年ボトリングの1976ロングモーン。こんなスペックももはや大変貴重なものになってしまいましたが、秩父ウイスキー祭りで小瓶で売られていました。MoSらしいボトルはミニボトルでも健在ですね。

少量ですので暫定的な評価ですが、多彩なフルーツ感は流石に76ロングモーン。南国フレーバーはそこまで強くないものの、ギュッと凝縮された感じもあり飲みごたえはかなりのものです。香りもややプレーンながら円熟したウイスキーならではのまろやかさを感じます。

ゆったりと長い時間かけて楽しみたい逸品です。お裾わけ頂きましたHさん、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

