タリスカー スカイ

DSC04558

Talisker Skye (OB No-Age-Statement 45.8%)

香りはヨード、ピートが支配的、グレープフルーツ、バニラ、バタースコッチ、ヌガーとピーナッツ、若さのあるニュアンス。

味わいは甘めのデニッシュパン、ブリニー、ピートしっかり、魚介系の出汁、ミドルからスパイシーだがあまり強くはない、フィニッシュにかけても甘めのバター感と海のピートが良く出ている。

【Good】

ボトルシェアの3点目。最近タリスカーはストームやダークストームなど、主に免税店向けでNASのボトルをリリースしています。このタリスカー・スカイも同様に免税店向けでここ最近リリースされていました。

特に香りに島系のピートが効いていて、ボトルにも記載されている “Made by the Sea” というのはなるほど、という印象。全体的に若いニュアンスも多いですが、バニラやヌガーのような甘い香りはなかなか出来が良い。また、若さとピートは相性が良いことは何となくイメージとしてありましたが、今回のこのボトルで再確認できました。

もう少し暖かくなってきた時にはハイボールにするのが良さそうですね。少しスパイシーさが足りないようなきがするので、ブラックペッパーを気持ち多めに入れるのも忘れてはいけません。ところで、タリソー・ペッパーの発祥ってどこでしょうね。自分は確かバー・ヘルムズデールさんあたりで知った気がするのですが。

talisker-skye-whisky

image via Master of Malt

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中