ウイスキー 琥珀色のチカラ

DSC02100

時々、テイスティング・ノートにウイスキーの色合いを載せているのを見かけますが、自分はテイスティング・ノートで色合いについて言及していません。以前は書いていたこともあったのですが、あまり意味が無い気がしてやめてしまいました。

そもそも、色合いから汲み取れる情報は何でしょうか。そして、ウイスキーの色が自分たちに与える影響は何でしょうか。ちょっと考えてみたいと思います。

色合いから読み取れること

ワインの指南書を開くとまず最初に色合いのチェックから入ります。光にかざしてその色合いから、熟成具合や産地、品種などの情報を読み取るのだそうです。洗練されたグラスはそのためにあるとも言えます。

ウイスキーも同様の傾向があり、原則的には若いものは色が薄く熟成の進んだものは色が濃い。シェリーカスクでは赤みがかり、バーボンカスクでは黄色の系統、などなど。見た目から拾える情報は様々です。また、スワリングして縁を流れ落ちる速度や粘性などから度数や熟成具合を読み取ることもできます。

ウイスキーの色は、飲む前から様々な情報を提供してくれるのですね。

 

色に引っ張られるテイスティング情報

しかし、ここで幾つか問題があるように思えます。

  • いつも同じ光の下で飲むわけではない
  • 人によって色の見え方は変わる
  • 色のせいで正確なテイスティングができないことがある

光といっても、太陽光から蛍光灯の種類、電灯、LEDなどで色温度が様々です。同じ色温度でなければ色合いの再現度は落ちます。毎日同じ場所でしか飲まない人には関係無いかもしれませんが、おそらくそんな人はレアケースでしょう。また、他人とも異なる環境であるわけで、色を正確に表現するというのは思ったよりも難しいことだと言えます。

人によっても色の表現は異なります。オレンジ色、琥珀色、黄金色、見えた色合いをどの名前で呼ぶかは人それぞれ。これも統一するのは中々に難しい。

色合いがもたらす情報は、時としてテイスティングの邪魔をします。ブラインド・テイスティングをするときにはこれが顕著なのですが、薄めの色合いに見えたから若いものだと思い込んで飲んでみたら味は熟成感があり、何が正しいのか分からなくなった経験、ありませんか? 自分は以前似たような経験がありました。この色はどう見ても10年程度だろう、と思い込んで先入観でやられてしまった、苦い経験です。

20130728194737506s

Image via 散財日記

また、色が分からないようにするブラインド用グラスなんてものもあります。色が分からないくらいで、と思うかもしれませんが、使ってみると恐ろしく難しいことが分かります。人間、思った以上に視覚情報が重要です。人は見た目が9割、でしょうか(笑

 

 

その色、本当にウイスキーの色?

さてそうなってくると、色の濃いウイスキーというのは見た目で(熟成感があって濃厚で)美味しそうだと判断されやすい、ということになります。でもその色、本当にウイスキー本来の色合いでしょうか? そう、ここで問題になるのが「カラーリング」。俗にいうカラメル添加ですね。

 

caramelcolours2

image via Whisky Science

スピリッツ用カラメル(E150/今では別のものあるのでしょうか?)は味には影響が無いとされていますが、若干甘めの風味が付くと云われています。実際、ジョニーウォーカーなどのオールド・ボトルではカラメルの味ともとれる香味がしっかりと乗っています。

カラメル添加については Whisky Magazine に記事がありましたので、そちらをご参照されると宜しいかと。

個人的に、ウイスキーというのは、特にシングルモルトは素性が大事だと思っています。そのブランド力と品質で世間に名を馳せているものだと。そのために、出来る限り隠し事は無しにしてほしい。カラメル添加されているなら、そのことを堂々と書いて欲しいんですよね。曖昧さの中に逃げ込むのはちょっとどうかと思っています。

wisky_distillery230.jpg

見た目を愉しむモルト

色合いから様々な事柄が見えてくるウイスキーですが、それだけ見た目というのが大事なのだと言えると思います。ボトルからグラスに注いで、まず愉しむのはその色合い。透明なグラスの中に佇む琥珀色は、まるで宝石のようななんとも言えない魅力を感じます。

飲んだら消えてしまう儚い輝き。だからこそ私たちはウイスキーに魅了されるのではないでしょうか。その色が重要なのは、言うまでもないことかもしれませんね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中