トミントール 1967 TWA “Fight”

DSC05999

Tomintoul 45yo 1967-2012 (The Whisky Agency “Fight”, EX-Bourbon Hogshead Cask, 44.6%)

香りはレモングラス、ハチミツレモン、青い草、さっぱりとした柑橘でフレッシュ、ヒノキのような樹木の香り。
味わいは透明感があるがやや古さを感じる麦感、糖蜜、乾いた樽、ドライでオーキー、ややピークを過ぎた緩めのボディ。フィニッシュにかけてもドライさとオーキーさが続く。

【Good/Very Good】

TWAのトミントール1967、45年という超長熟ボトルです。

香りはサッパリとしたフレーバーが多彩で、若さとは全く違う、でもフレッシュなところがある、少し不思議なニュアンスでした。一方で味わいでは流石にボディは少しピークを過ぎた感があり、またかなり樽感が強くオークの味わいが全体を支配している感じでした。

自分は長熟由来の樽感かと思ったのですが、複数の知人の弁ではTWA独特のフレーバーということで、なるほどそういえば何度か味わったかもしれない、と思い至りました。やや浮ついたケミカル感のあるフルーツ感、といったところでしょうか。

トミントールらしさはというと、香りの青い草やレモンっぽいところがそれらしいと感じましたが、ここまで来ると判別することが難しいですね……。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください