タムデュー バッチストレングス #1

DSC06216

Tamdhu Batch Strength #1 (OB 2015, 58.8%)

香りは透明な蜜、ヘザーハニー、トフィー、ヌガー、フルーツ感は強くはないがイチジクやイチゴ、マンダリン、軽く焦げた木のニュアンスもありリッチ。
味わいは煮出した紅茶、ビター・オレンジのジャム、焼きリンゴ、鼻抜けにメンソールと少し干し草のニュアンス、少しチョコレートのニュアンス、後半にピリピリとスパイシー、フィニッシュもややビターなオレンジ感とスパイシーな余韻が長い。

【Good/Very Good】

タムデュー蒸留所も限定バッチでのボトルをリリースしてきました。こちらもNASボトルですが、シェリー樽のみの熟成となっているようで、確かに色からもかなり濃いのではと思っていたので納得です。

飲んでみたところ、これはなかなかに良いボトルです。香り味ともにリッチなシェリー樽のニュアンスで、ある程度の複雑さもあって良さが光ります。さすがにハイプルーフ&若い原酒の影響か、口当たりがかなり尖っている部分もありますが、そこを差し引いても十分な美味さがありました。

ストレートではあまり若さを感じませんでしたが、加水すると香りには若いモルティさが広がりました。一方で味はオレンジなどのフルーツ感が良く広がり口当たりも良くなるため、これは少し加水して愉しむのが良いのでないでしょうか。

タムデューもやりますね。この仕上がりなら十分に購入する価値はあると思います。

tamdhu-batch-strength-batch-1-whisky

Image via Master of Malt

コメントを残す

