スコットランド旅行2016 3日目

2016/08/13(土) 曇り後ときどき晴れ

DSC08658

今日も変わらずフル・ブレックファスト。昨日の宿よりもベーコンの塩味はきつくない。そしてナッツ入りのパンが美味い。普段パンは食べないのだけど、こちらのパンは素朴だけどしっかりとした味で美味いからたくさん食べたくなる。

 

今日は午後3:30からラガヴーリンのツアーに参加予定のため、午前中は北側をまわる。北西の端、ポートナヘイブンへ。小さい入江に白い家の壁が綺麗な場所。まだときどき雨がぱらついていたが、少し天気が回復してきているようで、青空が見え始める。今日の天気は期待できそうだ。

 

DSC08681
ブルイックラディとキルホーマンを訪問。ラディではヴァリンチがあったものの、試飲させてもらったがあまりピンと来なかったので見送り。ピートは若さを救うけど、やり過ぎは良くない。

 

DSC08705

キルホーマンは、相変わらずよくぞこんなところに建てたと言いたくなる立地だが、それでも訪れる人がそれなりにいるのが凄い。各所で Authorizd only の文字が見えるが、そんなことはお構いなしに鍵もかけていないところがアイラ島らしい。もちろん、人の善意でてきている。宿も、鍵の管理はかなりずさんだけど、日本の良き田舎社会みたいで良いじゃないか。

そういえばネズミを見た。本当にいるもんだ。麦を狙っているのだろう。ネコは見かけなかったが、キルホーマンでも飼っているのだろうか。

DSC08713
キルホーマンへの行きは雨に振られたが、帰り道ではいきなり晴れていた。わずか30分ほどで天気がころころ変わる。空を見ると、この後は少し晴れの時間が出てきそうだったので、急いで南へ向かう。

 

DSC08729
ポートエレンへの道すがら、ピート採掘地があった。ラフロイグが自身のために使っている場所もあり、こちらは看板付き。

この季節、ちょうどヘザーや他の花も満開となるようで、紫色に色づいた場所をそこかしこで目にした。ピート採掘地の上にもヘザーが咲いていて、これが長い年月を掛けてピートになっていくのだということがよく分かる。

 

DSC08743
ポートエレンに着く頃には空一面に青空が。家々の白い壁に空の青が美しい。そのままラガヴーリンまで急ぐ。晴れているうちに蒸留所の風景を撮りたかったのだ。なんとかギリギリ間に合ったものの、少々もたついてしまったため、うまく撮ることができなかった。残念。

本当にアイラ島は天気の移り変わりが激しくて、晴れ間は30分もすれば消えてしまう。風上を見てなんとか予想はするものの、5km離れていれば別の天気になることも多く、なかなかうまくハマってくれない。難しい。
そうこうしているうちにラガヴーリンのツアーの時間に。ガイドの人がちょっと早口で聞き取るのがやっとだった。英語ネイティブだけでなく、スイスとかフランスの人もすんなり英語で会話できているし、凄いな。どうしてもああいう軽い受け答えなどができない。

ラガは規模が大きい。そしてほとんどが機械制御で自動化されている。ツアー中も稼働していたが、マッシュタンからポットスティルまで、ひとりで動かしていた。200周年記念でいろいろなところを改修したり塗りなおしたりしたようで、全体的に綺麗になっていた。
DSC09044

最後にアードベッグの先にあるキルダルトン寺院へ。寺院廃墟とハイクロスが残されているこの場所も、それなりに訪れる人がいる。本当に小さい場所だけれども、悠久の歴史を感じる。また雨がやってきた。早々に立ち去ることにした。

広告

スコットランド旅行2016 3日目」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    いつも疑問?なのですが、何百年もピートを採取・利用していて、資源としては無くなってしまうことはないのでしょうか。素人の心配です(笑)。

    いいね

    返信
    1. K.67 投稿作成者

      後ほど写真を載せようと思いますが、どこまでもピート湿原が広がる一方で、人はそこまで多くないのでまだまだストックは膨大に見えました。いつか無くなってしまうとは思うのですが、百年単位の余裕はありそうです。

      いいね

      返信
      1. 匿名

        ありがとうございます。写真、楽しみにしています。日本ではヒースやムーアなどの荒地や草原がないので、どのようなものかなかなか想像がつかないです。何事も自分の目で見ることは大事ですね。立派なケルト十字は教会でしょうか?

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中