スコットランド旅行2016 8日目

2016/08/18 (木) 曇りときどき雨

全く起きることなく8時間睡眠。自分でも驚いた。

おそらく最後になるフル・ブレックファストを頂き、しかしこの日はやることがない。宿は決まっているので、荷物をまとめたり車を返したりと帰国の準備を済ませる。

 

DSC00466.jpg

少し考え、1時間弱のところにあるグレンケアンの工場へ。ウイスキーラヴァーなら一度は見たことがあるであろうグラスはここで作られているのだった。残念ながら工場内の見学はできなかったが、受付の女性がフレンドリーな対応で、ウイスキーとグラスのことについて色々と話をすることができた。アウトレット商品もいろいろと置いていた。さしずめ、日本だとカガミクリスタルと同じような位置づけにも思えた。

早めに宿に入り、荷物や撮りためた写真の整理。

あとはもう翌日の帰国を待つばかり。

 

2016/08/19 (金) 曇りときどき雨

帰りのフライトでは遅延があったりボトルが割れたりといろいろとトラブルはあったものの、とりあえず五体満足で無事に帰宅となった。割れたボトルについては残念だったけれども、1本のみだったのでまだましな方かと。

 

帰国の途はやはり大変で、また、旅行というのもやはり思った通りにいかないことも多々あり、帰るころには疲れてもう暫く旅行は良いかな、なんて思ってしまいます。

でも、またすぐにあの風景に会いたくなる。またスコットランドの空気に触れたくなる。

撮りためた写真や動画の整理をしていると、旅の楽しさや懐かしさが蘇ってきます。

スコットランドに限らずまだまだ行きたい場所はいろいろとあるけれど、今はもう少し、今回の旅行の余韻を楽しもうと思います。

DSC08938

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中