ヘザーの咲く丘

DSC08756

今までスコットランドを訪れたのは10月頃が多く、花の盛りは終わっている時期が多かったのだが、今回は8月という最盛期に訪れることができた。そこで気づいたのは、一面に広がるヘザーなどの花の多さ。そしてそれが紫色の絨毯となって大地を覆っていること。

 

DSC09333

タータンチェックの柄でよくあるのが、深い緑色に紫という色使い。正直一見するとなんでこんな補色のような組み合わせばかりがあるのだろうと思っていたのだけれど、今回の旅で大いに納得できた。低木の丘に広がるのは、広葉樹ではない緑の葉と、ヘザーの紫色なのだな、と。その風景がいたるところにあるのを見て、これがスコットランドの夏の風景なのだとようやく理解できた。

 

なんとなく知識では知っていたものの、実際に目にしてみて初めて気づくものもあるのだな、と改めて感じた旅でした。

DSC09334

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中