[日本酒] 姿 純米吟醸 無濾過生原酒 「初すがた」

dsc01100

姿 純米吟醸 無濾過生原酒 「初すがた」

オレンジ・キュラソーのような柑橘の上品な甘さ。ほんの少しだけ微発泡な具合も、口当たりに新鮮さがあってGood. ボディもややしっかりめ。米の旨さと吟醸の良いところがバランス良くまとまっている。

これは美味しい。単品で飲んで楽しめるタイプ。

料理に合わせるのは難しいかもしれない。醤油や出汁の系統とは合うのかどうか、やってみないと謎。

 

↓ 2017/01/14追記

新年のおせち料理と合わせてみました。

dsc01280

煮しめや子持ち昆布などの醤油系のものとの相性は意外と悪くなく、伊達巻や黒豆の甘い系や酢を使った料理ともそんなにケンカしませんでした。マリアージュというほどお互いを高める要素は見いだせなかったものの、邪魔をしない、口の中をサッパリと流してくれる効果はあり、なかなかイケるタイプでした。

子持ち昆布とが一番合っていたかもしれません。昆布の旨味との相性が良いのかも。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中