スキャパ12年 オフィシャルボトル 2000年頃リリース

dsc01461

Scapa 12 years old (OB, +/- 2000 bottling, 40%)

香りは豊かな麦芽の甘み、ハニートースト、爽やかなレモンスカッシュ、木の皮、少し草の根っこのニュアンス、ややオイリーさもあり、獣脂のような野性的なニュアンスも、

味わいは軽めのハチミツ、植物感に続けてイチゴのニュアンス、木の渋み、若干のコルク感、ミドルから薄めた練乳をかけた洋梨とイチゴのニュアンスがあり、甘さにやや木のエグみも残るフィニッシュ。

【Good】

2000年頃に流通していたスキャパのオフィシャル12年。2015年までスタンダードだった16年の前にあったボトルです。水彩画のようなラベルが美しいボトルですね。

香りはとりわけ強いというわけではありませんが、ハニートーストに爽やかな柑橘系の風味が良く、オフィシャルの安心できる香り、とでもいいましょうか、落ち着いた品の良さがあります。味わいの甘さに絡んでくる植物感やイチゴのようなニュアンス、これは往年の味わいでシグナトリーダンピーあたりのボトルや昔のスプリングバンクなどに共通するニュアンスに思えました。最近のボトルには感じられない不思議な感触で、どちらかというと経年変化によるもののようにも思えます。このニュアンスに多彩なフルーツ感が乗ってくると、まさに昔のスプリングバンクに近くなるような……。

スキャパというと1994年に操業を一旦停止するわけですが、こちらのボトルはその前の蒸留ということになります。終売となったオフィシャル16年も実は1994年以前の原酒が混じっていたのではという推測もありますが、16年とこちらの12年のボトルには共通点もありつつも結構な差もあります。コンディションの差か、あるいは80年代と90年代で作りが少しずつ変化していっているか、操業できた期間も生産量は結構絞られていたでしょうし、作りにムラがあったかもしれませんね。

1

こちらもボトル交換でいただきました。pさん、貴重なサンプルをありがとうございます。

コメントを残す

