グレンロセス 27年 1989-2016 ケイデンヘッド “CASK ENDS” シリーズ

dsc01477

dsc01478

Glenrothes 27yo 1989-2016 (Cadenhead “CASK ENDS”, Cask#15/212-3 Bourbon Barrel, 53.1%)

香りはハチミツ、やや重めでオイリー、バタースコッチ、熟したリンゴ、アンズ、レザー、メンソールのような樹木のスッキリした香り。

味わいはメロン、バナナ、酸味のあるサクランボ、ややオイリー、ウイキョウのような爽やかなハーブ感、少し塩気と磯のニュアンス、熟した柿、鼻抜けからの香木感と、少し樹の苦味が残るフィニッシュ。

加水するとややビターなチョコレート様が香り立つ。味わいは特に際立つ所なくスムーズに伸びるが、あまり特徴は無い。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッドの CASK ENDS シリーズから1989年のグレンロセス。
ラベルが消えかかっているのは、一緒に運んでいて割れてしまったボトルの被害のためです……。

27年という長熟レンジではありますが、熟成感はかなり中庸で未熟でも過熟でもありません。味も割りとプレーンで、前出のグレンリベットと似た系統の味で、素直な良いバーボンバレルが熟成するとこういう味だよね、という模範的な回答のようでした。強いて言えば、リベットが19年に対してこちらは27年、ややオイリーなニュアンスなどから熟成感によって香味に重厚さが混じりはじめていることが比較できました。

 

dsc00349

CASK ENDS シリーズはまだまだ他にも候補がありましたが、現地で試飲した中でピンときたものを選んで持ち帰ってきました。今回紹介したもの以外にも、オルトモアやアラン、ブルイックラディやモートラック etc…、実に様々な蒸留所の樽がありました。会社で考えれば大資本のディアジオから独立資本まで揃っており、ケイデンヘッドのコネクションとその実績がなせるわざといえるでしょう。

スコットランドでは一般的なこうした樽の売買や交換は、一方ではスコットランド独特ではないでしょうか。少なくとも日本ではこうした原酒のやりとりはありませんよね。多様性の確保、競合他社でも時には手を取り合う。よくよく考えると、不思議でもあり、でもやはり素晴らしいもの。今後も様々なウイスキーを育てていってほしいです。

 
このツアーに関してはモルト仲間のRさんGさんに幾つかの情報を頂き、不明なところは体当たりで進んでみましたが、結果的に運良く参加までこぎつけることができました。お二方には本当に感謝です。

 

コメントを残す

