[日本酒] 菊姫 純米酒 無濾過生原酒 山廃仕込

dsc01489

菊姫 純米酒 無濾過生原酒 山廃仕込

濃厚な米の旨味とフルーティな甘さ、ボディは厚く、飲み込んだ後はキレも良い。最近の良い作りの日本酒の中でも、頭ひとつ抜けている印象。素晴らしい。

単体で飲んで美味しい酒というのは得てして食中酒には向かないことが多いのだけれども、これはほとんどの和食に合った。やや発酵感の強い飯寿司なんてものとも合わせたのだけれども、全然負けず、酸が更にお互いの旨味を引き立たせてくれた。

dsc01479

他にも煮っころがしなんかとも相性が良かった。試した中では、カカオ70%のチョコレートには流石に合わなかった。

値段も頭ひとつ抜けていたが、それでも四合瓶で5000円もするようなプレミア酒ではないし、なんとか許容範囲内。コスパで言えば十分すぎる。お勧めです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中