イタリアのボトラー Samaroli のシルヴァーノ・サマローリ氏が逝去

イタリアの独立系ボトラー「サマローリ」の創始者である、Silvano Samaroli氏が、去る2/16に亡くなられたそうです。享年77。

http://www.gamberorosso.it/it/news/1031493-morto-silvano-samaroli-scompare-a-77-anni-l-imbottigliatore-di-whisky-eretico

https://whiskyexperts.net/r-i-p-silvano-samaroli/

ウイスキー界では「偉大な」といって差し支えないかと思います。
自分は何度か往年の素晴らしいモルトを飲んだことがありましたが、スプリングバンクやカリラなどが特に印象に残っています。そこまで多くのボトルを飲んだことはなかったものの、サマローリという名前は、「イコール素晴らしい品質」という意識が常にあったように思います。

イタリアにとって、そしてスコットランドにとっても、独立ボトラーとシングルモルトの普及に大きな影響を与えたことは間違いないでしょう。

日本にも愛好家は多くいることと思います。もちろん世界各地にも。彼が作り出した小さな繋がりは世界を巡っていて、やがて大きな繋がりになりました。本当に、偉大なことだと思います。

天国で、まさしく天上の美酒を召し上がって頂きたい。

R.I.P

dsc02036

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中