アイリッシュ シングルモルト 24年 1991 TWA

DSC02049.jpg

Irish Single Malt Whiskey 24yo 1991 (The Whisky Agency “The Perfect Dram” , Bourbon Barrel, 49.5%)

香りは完熟のパパイヤ、パッションフルーツ、ただれた柑橘系、青リンゴ、奥に煮出した穀物のニュアンス。

味わいは穏やかな立ち上がりで、やや青いパパイヤや青リンゴなどのフルーツ感、少しグラッシーなニュアンスがあり、ミドルからパッションフルーツ、ドライマンゴー、じんわりと広がる薄めの紅茶、少し青い感触が残るフィニッシュ。

【Very Good】

TWAのパーフェクト・ドラムからアイリッシュ・シングルモルトです。中身はどこの蒸留所なのでしょうね。詳細は不明ですが、アイリッシュ・シングルモルトに求めるトロピカルフルーツ感がしっかりとあり、やや作為的に感じつつも、やはり素直に美味しいと思えるボトルでした。

TWAのアイリッシュというと、ミュシャの絵柄のボトルは日本でもかなりの人気で瞬殺となりましたが、このボトルは海外で同様に瞬殺だったようです。日本にはほとんど入ってきていないようで、見たことがありませんでした。

アイリッシュ・ウイスキーのこのトロピカル感がどこから来るものなのか、マッシュかそれとも酵母の違いなのか、いろいろと謎は多いですが、多くが1988~1991のヴィンテージに集中していることも気になります。それ以降のヴィンテージでも同様のフレーバーが出てくるものなのか、もっと短熟or長熟の場合はどうなのか、などなど、興味は尽きません。

アイリッシュ シングルモルト 24年 1991 TWA」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 統計情報から見るスコッチウイスキー 補足情報 | 酒は人生の妙薬

コメントを残す

