蒸留所訪問 キリン富士御殿場蒸留所

ふと思い立って、どこか少し遠くへ出かけたくなること、ありませんか?

それは春を感じる陽気が日に日に増えていったことによるものかもしれませんし、忙しい日常から少し離れてみたかったからかもしれません。

でも、そこまで遠出もできないしプランも無い。そんなときは近場で小旅行できる場所を考えたりするものです。

キリン富士御殿場蒸留所は、都心からおよそ2時間ほどで到着できる絶好の立地。富士山のお膝元で景色も良く、周りの観光地として河口湖や山中湖、御殿場ならアウトレットなど、家族でも楽しめる場所が多いのも良いですね。サントリーの白州蒸留所もなかなかの近さですが、こちらの方がより気軽に訪れることができると思います。

DSC02128.jpg
さて、御殿場蒸留所を訪れるのはこれが2回目ですが、無料で参加できるツアーはちょうど1時間ほどのコースが用意されています。土日もやっていて、ほぼ30分間隔でスタート。最初は大型スクリーンでの映像を観てそれから蒸留所内部を説明を受けながら進むコースです。

最初の大型スクリーンのムービーがなかなか良くできていて、さらに周りも真っ暗になりますから没入感があり面白いです。これは是非前の方に座って見ていただきたい。

 

DSC02096.jpg

ツアーコースでは前に来たときから設備が変わっていて、より身近に楽しめるようになっていました。このあたりは是非ツアーに参加して体験してみて欲しいので詳細は割愛しますが、ガイドさんの説明もしっかりしていましたので、一度訪れる価値はありますよ。

 

DSC02091

家族連れや、外国人観光客の参加も多く結構人気があるようです。場合によっては飛び入りの参加では人数制限に引っかかってしまうこともあるかもしれません。確実に参加したい方は予約をして行くのが良いでしょう。それでも、キャパシティ的にはそれなりの余裕はありますので、自分のように飛び入り参加でもなんとかなるかもしれません。

 

DSC02119

試飲は富士山麓50度とロバート・ブラウン。ノンアルコールは氷結ZEROや各種キリンのソフトドリンクが用意されていました。自分はドライバー扱いなのでアルコールは飲めませんでしたが……。香りだけ頂いてきました。あと、富士山麓のグラスは台座の部分に富士山があしらわれていて、外国の方がいたく感動されていました。仲間に頼まれていたのか、1ダースくらい買っていたり。富士山、さすがに人気ありますね。

 

DSC09338

晴れていれば蒸留所内からも富士山を望むことができます。風光明媚な地でちょっとした体験など、いかがでしょうか。

 

コメントを残す

