世界のアルコール消費傾向が面白い

ウイスキー界隈で話をしていたら、使われる樽のうちシェリー樽についての話題がありました。

「最近のシェリー樽はスコッチ業界がボデガに依頼してシーズニングをしている」というのはウイスキー関連の情報では有名なところですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「シェリー酒って日本だとかなりマイナーだけど、実際どこの国で消費されているものなのだろう?」

上記のシーズニング用シェリーは実際には飲まないそうですが、本当に飲むシェリーはどこで消費されているのだろう? あまり考えたことがなかったのですが、調べてみるとすぐに情報は見つかりました。

sherry-sales-statistics-2014.jpg

International sherry sales statistics 2002-2014    image via Sherry Notes

なるほど、スペイン国内が30%程度で、イギリス、オランダ、ドイツ、アメリカと続くようです。特にヨーロッパ圏が主なようですね。

それにしても、見事に右肩下がり。ボデガも経営が厳しそうです。ウイスキーやその他業界からの樽需要が増えている最近はまだ良いのかもしれません。

 
右肩下がりの理由はいろいろとありそうですが、そういえばここ数年良く耳にするのが、若者のアルコール離れ。これは何も日本に限った話ではないと聞きます。

自分の印象としては、たしかにアルコールは飲まれなくなって来ていますが、それは昔のように「とりあえずビール」や「エチルでもメチルでも持って来い」的な勢いの安くて悪い酒を飲む習慣が無くなってきたためだと思っています。むしろ自分だけのスタイルでこだわりをもって酒を飲む人が増えているような。しかし実態は分かりません。

世界的なアルコール離れというのは本当に起きているのか? 気になったのですがちょっとまとまった情報を見つけることができませんでした。代わりに、WHOが取りまとめた “Global status report on alcohol and health” という資料を見つけました。これの付録に各国のアルコール消費推移がまとめてあり、見ているとなかなかに面白いです。

 

まずは日本

japan2.jpg

japan1.jpg
1990年代前半をピークに消費量は少しずつ減少。特にビールが減少しているようで、代わりにspirits(焼酎? 最近はウイスキーも?)が上昇しています。日本酒はOthersに入りそうですね。多種多様な酒が飲まれているのが分かります。

 

イギリス

uk2.jpg

uk1.jpg
意外と消費量は減ってないですが、ビールはここ最近で激減してきてますね。代わりにワインが台頭してきているのでしょうか。

 

フランス

france2.jpg

france1.jpg
消費量の減少っぷりが凄いです。特に国酒ともいうべきワインが綺麗に消費量と一致しての減少。その他はほとんど変化が無いので、単純にお酒が飲まれなくなっているようです。

 

スペイン

spain2.jpg

spain1.jpg

フランスと同様に消費量の減少が凄い。ワインが減少している代わりにビールが上昇。2000年代前半のスピリッツの激減とその他の急上昇はなんでしょうね? 何か制度が変わったりしたのでしょうか。

 

中東の国などでは、流石のイスラム教。アルコール消費量は少ないです。ほとんどゼロ、なんて国もいくつか。

no1.jpg

 

他にもいろいろな国があり、それぞれに飲まれているお酒が全然違いますね。ビールばかりの国、逆に蒸留酒ばかりの国、まんべんなく飲まれている国。本当にそれぞれのお国柄が出ています。消費量が減っている国もあれば、ここ最近で上昇している国もある。

面白いのは、フランスやスペインではワインの消費量が減り、イギリスやドイツ、ベルギーではビールの消費量が減っていること。どの国でも旧来のものは「古臭い」というようなイメージで敬遠されていくのでしょうか。隣の芝生は青く見えるというか、新しいものが流行っていくのはどこの国も同じなのかもしれません。

でもまたそのうち回帰的なブームがやってきて復活したりとか、巡り巡っていくような気もしますね。日本でもウイスキーは1980年頃までのブームから冬の時代を経て、ここ数年はご存知の通りジャパニーズウイスキーはブーム真っ最中でした。それもいずれまた冬の時代が来るのかもしれません。

それぞれの好きなものを応援していって、各業界がしっかりと継続していていけたら良いですね。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中