[日本酒] 神心 豊穣感謝祭 純米大吟醸ヌーヴォー

DSC09490

神心 豊穣感謝祭 純米大吟醸ヌーヴォー うすにごり

  • フレッシュな柑橘やメロンと共にジューシーで濃厚な甘さ
  • 強すぎないアタック、やや線が細いながらもボディの厚みはそれなりにあり飲みごたえも良好
  • やや甘さが強いため単体か塩気のあるつまみ少々と愉しむのが良さそうか

11/23は新嘗祭、五穀豊穣を感謝する日として位置づけられてきました。その新嘗祭に、今年の日本酒の出来栄えを見てもらおうと始まった企画がこの「豊穣感謝祭 純米大吟醸ヌーヴォー」です。

3蔵がそれぞれの技術の粋を集め、競い合うようにそれぞれの自慢の味を出してくるであろうという期待がもたれていましたが、1杯目の神心、やはり素晴らしい出来栄えでした。

呑んだ瞬間に華やかさとジューシーさが溢れ、思わず笑みがこぼれるような味わい。どっしりと、とはいかないまでもしっかりとした芯、やや甘さは強めなものの、酸もそれなりにありバランスが良いです。味の傾向としては最近の流行の造りですね。白ぶどう的なニュアンスもあるので、まさに白ワインのような感じも。

第一弾ということで、やはりかなり力を入れてきたことが伺えました。これは買いですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください