カテゴリー別アーカイブ: Bruichladdich – ブルイックラディ

ブルイックラディ 27年 The Stillman’s Drum

DSC02271

Bruichladdich 27yo (OB “The Stillman’s Drum”, 45%)

香りはアプリコット、カスタード、アーモンド、少しバニラ、少し火薬のニュアンス。

味わいは素直な麦の甘さ、バタースコッチ、ミドルから少し紹興酒、野暮ったい青草様、薄めたブドウ果汁、落ち着いてじんわりと残るフィニッシュ。

【Good/Very Good】

もうかなり昔にリリースされた Stillman’s Drum シリーズからブルイックラディです。

高貴さや陶酔感は薄いですが、昔らしいシェリーカスク感があり、度数が45%ということもあってだらだらと飽きずに飲めそうなところが好印象でした。

口開け直後ということだったので、まだ開いていないのでしょう。ややフルーツ感に乏しい印象でしたが、今後開いてくればレーズンなどのフルーツ感が乗ってくるかもしれないという期待が持てそうなボトルでした。

このシリーズは以前にタリバーディンを記事にしていますが、麦の旨味がしっかりと乗っていて、どこか古風な味わいが特徴的です。最近の華やかな感じはありませんが、噛みしめるほどに旨みが増すような、しみじみと愉しむのに向いている感じ。度数が高くないのも寄与していますね。

やや没個性的なところが逆に近づきやすい、寄り添うようにあっていつでも心おきなく愉しめる、そんな位置づけ、良いと思います。

DSC02272