カテゴリー別アーカイブ: Glen Ord – グレンオード

グレンオード 28年 オフィシャル 2003年ボトリング

dsc01515

Glen Ord 28yo (OB, 2003 Bottling, 58.3%)

香りはやや妖艶、どっしりした麦感、レモン、マジパン、奥から青草のニュアンス、花の香料のような香り、後半にグラッシーさが目立つ。

味わいは力強い麦の甘さ、レモンカスタード、クッキー、結構スパイシーでピリピリと白胡椒、麦の甘みとレモングラスが香るフィニッシュ。

【Very Good】

グレンオード28年、2003年頃のボトリングのオフィシャルです。

太い麦感で力強さがありますが、香りの最初にはやや妖艶なニュアンスもあり引き込まれてしまうような独特の魅力がありました。ライトタッチというか、香味の要素は全体的に軽い方向になりがちなものばかりに思えるのですが、ひとつひとつの要素の粒が大きいというか存在感があるというか、ボトル同様「ゴツい」ように思えます。

このボトルと同型の30年は以前はよく見かけたと思ったのですが、いつの間にかそれもなくなってここ数年ではほとんどお目にかかれなくなってしまいました。最近はオード自体があまりリリースを見ない気がするのですが……ブレンド用で頑張っているのでしょうか。シングルモルト好きとしてはちょっとさみしいですね。

広告