カテゴリー別アーカイブ: 【Excellent】

ロングモーン 35年 1968-2004 DL Old&Rare プラチナム

dsc09829

Longmorn 35yo 1968-2004 (Douglas Laing “The Old & Rare Platinum Selection”, 61.9%)
香りはやんわりとバニラ、ライチ、白ブドウ、栗や上新粉のようなニュアンス、徐々に革製品、ポリッシュ、高貴さも感じるアンティーク家具、シナモンやクローブのようなスパイスのニュアンスがバランス良く広がる。

味わいは穏やかな立ち上がりのバニラ&蜂蜜、サクランボ、ライチ、ミドルからレザー、イグサや畳、柿のような渋みは落ち着いていてじんわり広がる、白桃のニュアンスが混じり複雑だがまとまっている、フィニッシュにかけてアンティーク家具のニュアンスと栗の控えめな甘さ、落ち着いた渋みが長く残る。

【Excellent】

ダグラスレインの Old & Rare プラチナムのラインナップからロングモーンの35年です。このダンピーのシリーズは本当に素晴らしいボトルが多いイメージがありましたが、このボトルも文句なく素晴らしいボトルでした。

白いフルーツを連想させるフレーバーに多彩なニュアンスが複雑に絡み合い、スワリングする度に様々な香りが押し寄せてきます。飲んでもその多様さにまず圧倒され、改めて様々なニュアンスを拾おうとすると、なんとも言葉では表しにくい要素が沢山あります。芯の強さはあるものの、刺々しくないのに輪郭のはっきりした味わい。個々の要素はそれぞれ主張するものの、決して喧嘩しない。まさに円熟、という言葉が相応しい。

口に含んでから飲み込むまで、一本のストーリーがあるかのようなそんな感覚を味わいました。「起承転結がある」とは同席したメンバの談ですが、まさにそのとおりだと思いました。

 

dsc09830
このモルトはグラスを幾つか変えて試させて頂きましたが、左のザルトが一番フレーバーをしっかりと感じられて良かったですね。チューリップ型では少しぼやけた感覚になり、味わうときにも舌への流れ方が違うためか、ややもったりした感じになりました。それにしても、これはなんとも贅沢な比較でした……。
素晴らしい体験でした。ありがとうございました!

サントリー ブレンデッド ウイスキー 「洛山」 リカーマウンテン25周年記念ボトル

DSC07788

Suntory Blended Whisky “Rakuzan” 25yo (OB +/- 2015, 700ml, 43%)

香りはまさにミズナラ香、ジャパニーズらしいオリエンタル、香木、流れる糖蜜、乾いた麦の穂、アプリコットジャム、青りんご、イチゴなど多彩なフルーツ。
味わいはイチゴ、マンダリン、ミドルからややオイリーさがあり、コンデンスミルク、ココナッツオイルへと続く、リッチ、ほどよい紅茶感のタンニンの渋み、微かに硫黄のニュアンス、フィニッシュにかけてもリッチで多彩なフルーツと紅茶のニュアンスが長く続く。

【Excellent】

リカーマウンテンが25周年記念で発売した、サントリーのブレンデッド・ウイスキー「洛山」。
25年以上の原酒のみを使用したブレンデッド・ウイスキーで、昨今の山崎のお値段ということもあり、このボトル自体のお値段も相当に良いものでしたが、その内容は価格に見あう出来のものだと思いました。

内容は上記の通り、とても良く香るミズナラ香、あるいは「らしい」ジャパニーズの香りがふんだんにあり、最初のノージングでとりあえず笑ってしまうほどの力強さ。そして飲んでみてもブレンデッドらしく多層的で様々な原酒のニュアンスを拾うことができ、飽きることが全くありません。

イメージとしては日本家屋のよう。上品な和室にシンプルな床の間、仏壇も置いてありそうで、品の良いご婦人が正座でお座りになっていらっしゃる。変な例えですが(笑) 確かにそんなイメージを持てそうなモルトでした。

 

ミズナラ原酒については仲間内では度々話題になっていますが、それ単体はなく様々な原酒とのブレンドでこそ、その力を発揮すると考えています。ミズナラ原酒単体では割りとスカスカというか、香りは良いのですが飲みごたえが無く面白い部分が少ないのですが、それを補うため、あるいはブレンデッドに素晴らしい香りを与えるトップ・ドレッシングとしての機能が強いと感じます。

今回のブレンデッドもミズナラはともかく、その他に使われた原酒も恐らく山崎のバーボンカスク、パンチョン、シェリーカスクも少しあるでしょう。そしてグレーンももちろん最上のものと思われます。こういった複雑さが、飲んだ時の満足感に繋がっているのでしょうね。

そういえば、この手のハイエンドなサントリー・ブレンデッドは結局あまり続かなかったですね。ビックカメラ、信濃屋、キンコー、そしてこちらのリカーマウンテン、くらいでしょうか。流石に値段が値段ですし、なかなか交渉も難しいのかもしれませんね。

本当に貴重なボトルを持ち寄って頂けました。素晴らしい経験をありがとうございました!